愛知での豆まきの思い出

未分類

この季節になると毎年行っていた愛知県東海市の弥勒寺というお寺の節分を思い出す。             節分豆まきとしてのお布施が2500円なんですけど、そこにはお札・お食事・くじ引きと満足すぎる金額でした。一番はお食事なのですが内容は”味ご飯とお漬物”これがまた絶品。何倍食べてもOkで過去にお腹すかせて6杯ほど食べました。当時の患者さんがお手伝いをしていたこともあり、行くと必ず近くに座らされて”もっとたべや~”ってすすめてくれてました。気になるくじ引きなのですが、大当たりが”日本酒1瓶” 15年ほど行ったけど当たったことが一度もなく、娘が3回ほど当ててました    この時期になると当時を思い出し、あの時の”おみねさん・おとよさん・まっちゃん”の顔が出てきます。<柔整 キヨサワ>

コメント