メラフェードについて
* 「メラフェード」・・・通院せずに気軽に自宅でシミ・くすみ・小ジワ治療
* シミ・くすみ・小ジワ
メラフェードによる治療を検討されていますか?
メラフェードは3本セットの塗り薬(医薬品)です。 1セット約3か月分持ちます。
また、3本1組となっており、3本を決まった用法でお使いいただくものになっております。
主成分はトレチノイン(表皮の代謝を高める作用)とハイドロキノン(メラニンを抑える作用)です。
ご自宅で気軽にシミ・くすみ・小ジワ治療ができます。 化粧品ではありませんので、比較的しっかりした効果が期待できます。
その他、毛穴、皮膚のハリ、ニキビも改善します。 誰にも気付かれず、ダウンタイムがほとんど無く治療できます。
シミについては、肝斑なども治療も可能です。
使用前/7か月後・・・全体的に肝斑をメインとしたシミ・くすみが良くなっています。
メラフェードの名前の由来は?
メラニン(皮膚の色素・シミの原因)がフェードアウトする(徐々に消えていく)というのが名前の由来です。
この名称が示すように、レーザーのように部分的に完全にスパッと消すというよりは、全体的にまんべんなく徐々にきれいにしていくイメージです。
メラフェードの利点
「メラフェードは、レーザーなどによるシミ治療と何が違うのですか?」 「どのようなメリットがあるのですか?」
このような疑問がおありだと思います。
様々な種類のシミにご自宅でこれを塗るだけで対応できる
メラフェードは、フォトフェイシャルや各種レーザーなどよりも広い範囲のシミに対して有効です。 さらに、レーザーなどでは難しい目のキワまで治療できるというメリットがあります。
フォトフェイシャル・光治療との違いは?
フォトフェイシャルやシミ用レーザーは、日光によるシミには有効ですが、肝斑には効きません。 むしろ、悪化することすらあります。 通常、日光によるシミが単独で存在することは少なく、肝斑が混在していることが多いです。 肝斑が混ざっている方でも、悩むことなく使用することができます。 しかも、1日1回塗るだけなので、楽です。 さらに、メラフェードには小ジワや毛穴の開き、ニキビ、ニキビ跡の色素沈着にも効果があり、様々な症状に対してご自宅で簡単に治療できます。
レーザートーニングとの違いは?
その他、レーザートーイングは肝斑治療には向いていますが、通常のシミや小ジワには効果はあまり期待できません。 さらにレーザートーニングは、3~5回の通院が必要で費用もそれなりにかかってしまう上、回数を行い過ぎると白斑のリスクもあります。
レーザーにはないメリットがある
万が一レーザーが目に入った場合、視力低下のリスクがあります。 そのため、目元はレーザーでは治療しづらいことがあります。 それに対してメラフェードは、まつ毛のすぐ下まで塗れるというメリットがあります。(ただし目に入らないように気を付ける必要があります)
副作用が少ない
この製品のいいところは、日本人向けに開発されているだけあって、目立つような副作用もほとんどないところです。 市販や皮膚科で処方されるハイドロキノンは、副作用として赤みが約50%の割合で出ると言われており、実際に挫折される方も多いです
また、 皮膚科で処方されるトレチノインは、1か月くらいで劣化してくる上、赤み・乾燥などの副作用がかなり強く出ることも多く、やはり途中で挫折される方が多いです。
その他、トレチノイン・ハイドロキノンを含む類似製剤(オバジニューダーム・ゼオスキンなど)よりも皮剥けなどの副作用が起こりづらい印象です。(元々西洋では強烈な治療が好まれる傾向にあります。)
一方、メラフェードを使用される方で途中で副作用が原因で挫折される方は非常に少ないです。 ただし、アレルギーによる赤みでメラフェードを途中で辞められた方はいらっしゃいましたが、そういった例は相当まれです。(全くないわけではありません。)
他の類似のものよりも保管しやすく長持ちする
メラフェードの使用期限は製造から1年となります。(使用期限の年月日は外箱の底に記載されています) また、開封後は冷暗所保存で半年間保存可能です。 暑すぎる場所でなければ、開封後も常温でも保存可能です。(ちなみに皮膚科で処方されるハイドロキノンは1か月くらいで劣化して使えなくなります。劣化したものを使用すると赤みが出やすくなります。)
なお、「冷凍」保存は不可となります。
生活に支障がない
メラフェード使用中にはお化粧もできます。
メラフェードの主な効果は、シミ・くすみ・小ジワ
「メラフェードはどんな効果がありますか?」 そのようなご質問に対して、解説いたします。
メラフェードの主な効果
シミ・くすみに働きかける
トレチノインにより皮膚の代謝を上げ、シミ・くすみがある古い皮膚を外に出します。 さらにハイドロキノンやa-アルブチン・ビタミンCがメラニンの生成を抑え、シミのない状態の皮膚に生まれ変わります。
また、血流改善によるくすみ改善効果もあり、血色が良くなります。
治療例:
治療前/1.5か月後・・・皮膚科で額の脂漏性角化症(日光の刺激でできるイボ)を液体窒素で治療した後にできた色素沈着です。 中央の白抜けしている部分の変化はありませんが、メラフェードにより周辺の茶色いシミ
目立たなくなっています。
小ジワに働きかける
トレチノインにより皮膚表面のコラーゲンがが新しく生まれ変わることで、小ジワが改善します。
治療前メラフェード使用後4ヵ月後(メイクなし)・・・目尻の小ジワがきれいになっていますね。
毛穴・ニキビに働きかける
メラフェードは、皮膚の角層をリセットすることにより毛穴・ニキビ改善効果があります。
シミ・くすみを改善することで、シワが浅く見える効果もある
シミ・くすみが改善すると、シワ・たるみが反射によりきれいなったように見えます。 お顔にシミ・くすみがあると、くぼみ・シワのように見えたり、元々あるシワがより深く見えることがあるので、注意が必要です。
治療前/11か月後・・・口元の拡大です。 シワの底にたまったくすみがメラフェードで改善することで、シワがより浅くなったように見えます。 ただし、法令線の深さ自体は変わっていません。
メラフェード単独で法令線やマリオネットラインが浅くなったりという効果はありません。 つまり、メラフェードで通常のシワが治ることはありません。 あくまでも小ジワのみの改善になります。
茶クマ改善効果
目の下のシミ・くすみは、茶クマと呼ばれます。 目の下の黒クマの治療後の仕上げにメラフェードで茶クマを改善すると、さらにきれいになります。
メラフェード1セットのみの使用でも、効果は長期維持される
メラフェードは、1セット(約3か月)のみの使用でも効果は長期維持されます。 そのため1セット限り使用される方も多いです。 メラフェード終了後は、保湿+紫外線対策のみでも十分なので楽です。
メラフェード3本セットの主成分
「メラフェードの成分は何が入っていますか?」 そういったご質問に対して、解説いたします。
メラフェードの効果のメインは、「トレチノイン」と「ハイドロキノン」
* トレチノイン・・・皮膚の代謝を上げ、古い皮膚を除去して、新しい肌に入れ替える作用
* ハイドロキノン・・・メラニンの生成を抑え、シミを改善
これらは、メラフェードTに入っています。 メラフェードTが一番強いお薬です。
メラフェード3本セットの成分の詳細
メラフェード3本には、それぞれ以下の成分が入っています。
* メラフェードT・・・0.1%トレチノイン・4%ハイドロキノン
* モイストエッセンス・・・ヒアルロン酸(メラフェードTを薄める役割)
* エマルジョン・・・a-アルブチン・ビタミンC(美白成分)
メラフェードの副作用
メラフェードの使い始めの時期に赤み・乾燥・ヒリヒリ感といった症状が出ることがあります。 これは、効いているという証拠ですが、辛ければ使用頻度を減らすことで対処可能です。 辛くなければ、ご使用を継続されても構いません。
施術前/6か月後・・・目の下のくすみが改善しています。 また、小ジワもきれいになっていますね。
メラフェードの使い方
ここでは、メラフェードの使い方を簡単にご説明いたします。 実際にご使用される場合は、「メラフェードの使い方」を必ずご覧下さい。
(メラフェードは正しくご使用いただくことが重要です。誤った使い方ですと、効果が出にくかったり、副作用が出やすくなったりします。)
使う回数は?
1日1回 夜のみ使用します。朝は普段ご使用のものをご使用いただけます。
ご使用方法
* ステップ1・・・洗顔の後、普段お使いの化粧水を塗ります(化粧水は省略可)。
* ステップ2・・・メラフェード T とモイストエッセンスを混ぜて顔全体に塗ります。(※重要:混ぜ方の詳細は「メラフェードの使い方」をご覧下さい。)
* ステップ3・・・メラフェードエマルジョンを1プッシュ顔全体に塗ります。
これで終了です。
※この後、美容液などは塗りません。
※塗ってはいけない場所・・・上まぶた(目に入らないようにして下さい)、唇は塗らないで下さい。
※目の下は目に入らないようにすれば、睫毛付近まで塗ることが可能です。
※口周りは荒れやすいので、皮膚がポロポロ出たりする場合は、塗る範囲を調整して下さい。
※継続される場合は、3か月使用後、1か月間休止するようにします。
メラフェードが向いていない方・使えない方
皮膚をこすったり、マッサージを受けたりしている方
クレンジングの際に皮膚をこすったりすると、摩擦による刺激で色素沈着が生じることがあります。 また、マッサージなどの刺激も同様です。 メラフェードを使用されている間は、皮膚が新しく生まれ変わり、より敏感になります。 メラフェードご使用中に摩擦の刺激が続くと、きれいになるどころか、逆に黒ずんでくることがあります。
日常的に強い紫外線に当たる方
皮膚のメラニンは紫外線のバリアの役割があります。 メラフェードによりシミ・くすみが改善すると、バリア機能が減ることで、紫外線の防御が弱くなります。 また、メラフェード使用中は、皮膚が紫外線に対しても敏感になります。 通常の生活の範囲内であれば、日焼け止めなどで対処していただければよいのですが、強い紫外線に当たる機会が多い方(頻繁に海や山等に行かれる方など)は、逆に日焼けしやすくなりますので、メラフェードのご使用は不可となります。
妊娠中・授乳中の方
妊娠中の方や妊娠を予定している方、授乳中の方は、ご使用できません。
相互作用で問題になる化粧品等をお使いの方
レチノールやグリコール酸などのピーリング成分、ビタミンC配合の化粧品は、 メラフェードの作用を増強し乾燥を引き起こす可能性がありますのでご注意下さい。 もしメラフェードをご使用される場合は、上記に該当するものは一旦ご使用を中止して下さい。(メラフェード終了後より再開可能となります。)
単品の料金について
1本単位でご購入いただく場合は、1本だけ早くなくなった場合などのみになります。(初回は、3本をご購入いただき、決まったご使用方法でお使いいただかないと、効果が出にくかったり、副作用がでやすくなったりします。)
* メラフェードT
* モイストエッセンス
* エマルジョン
トライアルセット
通常の3本セットは約3か月分です。 トライアルセットは約1か月分の容量になります。
※メラフェードトライアルセット(初回のみ)
・メラフェードトライアルセットは、メラフェードの3本セットと中身は同じで約1か月分です。(価格・容量がともに約1/3となっております。)←詳しくはリラクゼーション迄
・メラフェードトライアルセットは約1か月分なので、しっかりした変化を求められるのであれば、期間的には多少不足しています。
トライアルセットは、初回のみのご購入とさせていただいております。
そのため、しっかりとした改善のために後で通常セット(3か月分)を購入された場合、合計4か月行うことになってしまいますのでご注意下さい。(ただし、それに見合った改善が得られるので、決して過剰というわけではありません。)
・メラフェードトライアルセットの中には、「モイストエッセンス」がおまけで1本入っています。(「モイストエッセンスプラス」という表記です。)
こちらは、メラフェードTを薄め気味で使い続ける方を想定して、余分に入っているものです。
中身の主要成分(ヒアルロン酸)は、モイストエッセンス同じになります。
そのため、モイストエッセンスと同じようにご使用いただけます。
通常は、使っていくうちに徐々にモイストエッセンスを減らしていくので結局モイストエッセンスプラスは使わずに余ることが多いです。
メラフェードで本当に効果が出るのかご心配な方へ
「メラフェードを買っても本当に効果がなかったらどうしよう・・・」
「敏感肌なので、私に合うか心配・・・」
もしかしたらこう思われるかもしれません。
一度メラフェードを使用された方のお声をご覧いただけば参考になると思います。
【良くあるご質問】
メラフェード使用中にケミカルピーリングは可能でしょうか?
メラフェードご使用中にケミカルピーリングをやりすぎると、角質が必要以上に減り、乾燥や小ジワが増えるリスクがあるので、注意が必要です。
【良くあるご質問】
メラフェード使用中にケミカルピーリングは可能でしょうか?
その他、メラフェードご使用中のフォトフェイシャル、お顔の脱毛などの照射治療もあまりお勧めいたしません。 肌の刺激になり、色素沈着悪化の原因となるためです。 (もしお顔への照射治療をされるとしたら、メラフェードを開始される前でしたら影響ありません。また、お顔の脱毛やフォトフェイシャル、シミ取りレーザーHlFUサーマクールなどの照射治療は、メラフェード終了後3か月後くらいのお肌が落ち着いた時期をお勧めいたします。)
ボトックスやグロースファクターなどの注射治療でしたら、メラフェード前後ともに問題ありません。 ただし、注射治療当日のみメラフェードは控えていただきます。
【良くあるご質問】
敏感肌でもメラフェードは使えますか?
元々乾燥することが多い方(常に粉を吹いた状態など)や皮膚にアレルギーが出やすい方は、おすすめしません。 アトピー性皮膚炎がおありの方でもメラフェードをご使用されている方はいらっしゃいますが、ご不安でしたら、メラフェード以外の治療法をご検討下さい。
【良くあるご質問】
メラフェード使用中に頬が黒ずむことはありますか?
こすり過ぎで頬が黒ずむことがあります。 洗顔の時に特に注意して下さい。
詳細は以下をご覧下さい。
【良くあるご質問】
メラフェード使用中に頬が黒ずむ事は有りますか?
メラフェード使用中に気をつけることはありますか?
メラフェードによるシミ治療のポイントは、①こすらないことと②屋内でも日中は日焼け止めを塗るようにすることです。
【良くあるご質問】
メラフェード使用中に気をつける事は有りますか?
夏場、紫外線が強くなる時期にメラフェードを始めても問題ありませんか?
海や山などに頻繁に行かれないのであれば、夏でも問題ありません。 通常の紫外線対策をしていただければ、大丈夫です。 実際に、当院では、季節を問わずメラフェードを使用されている方々はいらっしゃいますが、夏場の通常の使用で問題になった方はいらっしゃいません。(モニターの方々も特に季節の偏りはありません)
ただし、メラフェード治療中に海水浴などで相当多く紫外線を浴びると、肌が敏感になっている分、かなり日焼けしてしまうことはあり得るので、ご注意下さい。
また、メラフェードをご使用後は、しばらくの間は肌が敏感になっている状態が続くことがあります。 もしメラフェード後に海などに行かれるようでしたら、メラフェード終了後1か月程度空けていただければ問題ないことが多いです。
【良くあるご質問】
先にメラフェードを使用することで脱脂やグロースファクターの結果に影響はありますか?
影響はありません。
先にメラフェードを開始されても最終的なゴールは同じです。 その理由は、メラフェードとグロースファクターの効く深さが別々だからです。(逆に後からメラフェードを開始されても問題ありません。)
【良くあるご質問】
皮膚科で出されるハイドロキノン軟膏との違いは何ですか?
皮膚科の院内製剤で容器に入ったハイドロキノンを処方されたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
皮膚科で処方されるハイドロキノンは、赤みなどの副作用が出る確率が50%くらいあります。 また、1か月くらいで黄色く劣化(変性)してくるため、使いづらいという特徴があります(劣化したハイドロキノンは効果が出にくいばかりか、副作用の確率が高くなります)。
また、通常シミができている方は、皮膚の代謝が低下した状態にあります。 古い皮膚が捨てられなくなっているため、シミがある古い皮膚がたまっていきます。 ハイドロキノン単独の塗布では、古い皮膚がたまったままなので、皮膚が白くなりづらいのです。
メラフェードは、主成分の一つであるトレチノインにより皮膚の代謝が上がるため、シミのある古い皮膚が外に出ていきます。
その上で新しい皮膚に生まれ変わり、その新しい皮膚はシミのないきれいな状態になります。
また、メラフェードに含まれるトレチノインは、皮膚科で処方されるトレチノインよりも赤み・乾燥・ヒリヒリ感などの副作用が起こりづらくなっています。
したがって、皮膚科で処方されるハイドロキノンなどよりもメラフェードの方が副作用を回避しながらしっかり美白・小ジワ改善効果が得られやすくなっています。
【良くあるご質問】
通常のメラフェード3本セットでどれくらい持ちますか?
通常の3本セットは約3か月分です。 トライアルセットは約1/3の量で1か月分になります。
【良くあるご質問】
モイストエッセンスを1日1回3プッシュで連日使用した場合、何日くらいでなくなりますか?
約50日間(=約1.7ヶ月間)くらいでなくなります。
モイストエッセンスは1プッシュで出る量が約0.2gです(3プッシュだと約0.6g)。 モイストエッセンス1本の容量が30mlですので、連日3プッシュずつでご使用になった場合、50日間(約1.7ヶ月間)しか持たない計算となります。
ちなみに、2プッシュずつなら75日、1プッシュずつなら150日くらい持つ計算になります。
もしモイストエッセンスのみが追加で必要でしたら、単品でご購入が可能です。
使い始めで赤み・乾燥・ヒリヒリなどがなければ、「メラフェード使用方法」にありますように、モイストエッセンスを1回1プッシュを目指して徐々に減らして調整していただければ幸いです。
なお、エマルジョンとモイストエッセンスの容器は同じものになります。
メラフェードTを他の化粧品に混ぜて使うことは可能でしょうか?
メラフェードは医薬品ですので、用法外のご使用はお勧めいたしません。
メラフェードの使用期限は?
開封後は6か月以内に使い切っていただきます。(未開封の場合は1年)
開封後は徐々に劣化していくため、なるべく早くお使いいただくことでより高い効果を得られます。
メラフェードは、1セット(約3か月間)使うだけでは足りないこともあるのでしょうか?
1セットのみでも一通りの改善が得られていることが多いと思います。 ただし、時間が経ったシミは残る傾向があり、2セット以上必要なこともあります。 その場合は、必要に応じて(さらに改善をご希望される場合)、2セット以上ご使用される方もいらっしゃいます。
前述の通り、改善後の状態は紫外線予防などに気をつけて頂ければ長期維持できることも多いです。
以下、その他の注意点です。
・元々肌がおきれいな方やシミ治療をある程度受けられている方は、多少変化を感じにくいことがあります。
・根が深いシミには効きづらいことがあります(強めのレーザーの適応)。
・3か月かけて徐々に変化していくため、毎日鏡を見ても変化に気づきにくいことがありますのでご了承下さい。
・暗い場所では、シミ・くすみの見え方がひどくなる傾向がありますので、比較される場合は、同じ場所・同じ条件での比較が必要になります。
※詳しくは、さいとうクリニックリラクゼーションまで